あさのは 〜ricoの徒然日記〜

仕事。子育て。日々思うことを覚え書き。

妊娠初期にもらって嬉しいもの

結婚したとき、たくさんの方々からお祝いの品を頂いた。


そのとき、もらって嬉しかったもの、誰かくれないかな〜と期待していたもの(笑)を、次あげるときのために覚えておこう!と思ったのに、今やすっかり忘れ、「何だったっけ…?」となる現在。
 
そこで、妊娠・出産祝いについては、ここに書いておこう!!参考にされる方はご自由に☆
 
【妊娠期】
万が一のことを考えて、ベビー用品はあげない。その時々で本人が使えるものを、ね。
 
初期:
1. ノンカフェインの飲み物
第一子の妊娠では、ノンカフェインの飲み物がどこに売ってるか分からず、さいしょ焦った。
そこで、紅茶やお茶、コーヒーなどノンカフェインの飲み物がもらえると嬉しい。
 
2. 服のアジャスター&腹巻のセット
少しお腹が出てきたときに、ベルト穴に通して普段の服を妊娠期にも着ることができるようになるもの。マタニティウェアって、カジュアルなものばかりで、仕事には着れないんだよね…。
腹巻がセットだと、締まりきってない部分を隠せるのでイイ!!
 
3. フリーズドライの食べ物
つわりがひどい方向け。私は全くつわりなかったんだけど、料理するのも立つのがツライとか、固形物ツライとか聞くので、こういうのがあればイイんでないか、と。つわりによる食べ物の好みもあるので、ちょっと注意が必要!
 
他にも思い出したら随時更新します(^_^;)
中級・後期、出産祝いについては、改めて◎