あさのは 〜ricoの徒然日記〜

仕事。子育て。日々思うことを覚え書き。

妊娠中期にもらって嬉しいもの

前回の「妊娠初期にもらって嬉しいもの」に引き続き、今回は「妊娠中期にもらって嬉しいもの」。前回は、http://rico6sun.hatenablog.com/entry/2016/09/25/064253を参照。大原則として…妊娠中には、赤ちゃん向けのものはあげない。万が一のことを考えると、…

作文教育のプロセスアプローチ…?

紹介されたブログ。 スキマ時間に読むように、また読み返せるように、ここにメモ。 あすこまっ! 「作文教育のプロセスアプローチって何なの?」 http://askoma.info/2016/06/13/3183 ライティングワークショップについても、改めて学び、捉え直さねば…!

妊娠初期にもらって嬉しいもの

結婚したとき、たくさんの方々からお祝いの品を頂いた。 そのとき、もらって嬉しかったもの、誰かくれないかな〜と期待していたもの(笑)を、次あげるときのために覚えておこう!と思ったのに、今やすっかり忘れ、「何だったっけ…?」となる現在。 そこで、…

仕事に戻るときの姿勢として

産休・育休で仕事から離れて7ヶ月半。 完全に家事と育児しかしてない私。Facebookに日々流れてくる教員の方々の研修会や実践、学びの報告に、すごくジェラシーというか、焦りを感じていた。 置いてきぼりになってる気がして。 頭では「育児だって大きな学び…

ブログ始めよう。

毎日の生活の中で、頭に浮かんでは消えてくことがたくさん。そのうちいくつかは、「これ大事!忘れないようにしとこ。」って思うけど、日々の生活に擦られて、いつの間にか消えていく。どうしたら、取っておけるかなと考えてみた。日記に書いても、何月何日…