あさのは 〜ricoの徒然日記〜

仕事。子育て。日々思うことを覚え書き。

妊娠中期にもらって嬉しいもの

前回の「妊娠初期にもらって嬉しいもの」に引き続き、今回は「妊娠中期にもらって嬉しいもの」。

前回は、http://rico6sun.hatenablog.com/entry/2016/09/25/064253

を参照。


大原則として…

妊娠中には、赤ちゃん向けのものはあげない。万が一のことを考えると、ね。


妊娠中期の方へのプレゼント:

①カフェインレスの飲み物

初期に引き続き、これは外れがないのでは?ただ、お茶はルイボスティーばっかりとか麦茶ばっかりとか飽きてくるので、ジャスミン茶とか緑茶など今まで飲んでたけど、飲めなくなっちゃったものをもらえると嬉しい。生茶午後の紅茶のペットボトルも、ベビーザラスとかアカチャンホンポとかで売ってますよー。


②妊娠線対策クリーム(オイルも可)

だんだんお腹が出てくるこの時期にケアし始めるのが妊娠線。イヤ、美意識が高い人はもっと早くからケアするのかもしれないけど。。。とにもかくにも必ずケアした方がイイのが妊娠線。種類が多過ぎて迷うけど、ヴェレダのオイルとかママ&キッズのクリームとかなら間違いないのではないでしょうか。ただし、アレルギーとか皮膚の弱い方には注意が必要。


ここからは相手が限定的ですが…

芍薬甘草湯(漢方)

中期からの困りごとが、夜に足をつるってこと。その足のつりに効くのがこの漢方。本人が「足をつってツライ」みたいな情報がある場合にはオススメ。


④ドリンクボトル

足のつりの対策として、水分をたくさん摂るとい方法があります。私は水を1日2リットル飲むようにしてからパタッとつらなくなった。そこで、常に自分の身近に置いておけるようなドリンクボトルが大活躍。1リットルぐらい入るけど、スリムなやつがあるとイイ。太いのは持ち運びにジャマ。アウトドアグッズのお店で探すと良いかも。


⑤ノンアルコールの飲み物

お酒好きの方へ。やっぱりね、たまには飲みたくなるんですよ。仕事してると尚更ね。ビール、チューハイ、ワインなどいろいろあるので、相手のお好みに合わせて☆



以上!

後期については、また今度。